BOROTS

日々思った事とか

9.8

不正利用の話

クレカの支払明細を見てたら
f:id:okaji:20170908235539p:plain
こんなのがありました。

数あるコーヒーチェーン店で個人的に一番行かない場所のスタバで買い物して、しかも返金されてるとか。身に覚えはないし、怪しいにも程がある内容です。

AMEXのWebで不正利用について調べたらすぐ電話しろ的な事が書いてあったので22時過ぎでしたが、早速電話したらコールセンターの方と話をすることが出来てその場で調査して頂けました。(24時間対応してるAMEXすげぇ)

結果、8/31の\3000の支払いはスタバのネットショップでの購入処理でクレカの認証を3,4回行ってたということがわかりまして(そこまでわかるのかって驚いた)、ネットでの決済で3回も認証するようなミスしないし、そもそもスタバに行かないオカジ氏がスタバで買い物なんぞするわけはないということで、不正使用されたというのが確定しました。

何れにしても、±0になっているので自分の支払いはないのですが不正使用された事実はあるので、新しいカードを送付する旨連絡がありまして、一件落着。

……と思ったのですが、新しいカードになるという事はそれはつまりカード番号が変わるということでして、よくよく考えると保険とかスカパーとか携帯料金とかクレカで支払いをしているものがそれなりにあるので、それらの引き落としカード番号を全部変える手続きをしないと行けないんですよね。

まあ、面倒だけどそのままにして不正に使われるリスクを考えると仕方ないと諦めます。

ということで、クレカを使ってる皆様に於かれましては不正利用に関してお気をつけください。

では。