BOROTS

日々思った事とか

9.4

この前八重洲で見かけたビル

f:id:okaji:20170904231142p:plain

古い建物に多く見られる「ビルヂング」の文字。

個人的には「ビルヂング」って言うのがレトロ感を醸し出していてすごく好きなのですが(こういうビルは内装もレトロ感があっていいのです)、この感覚を共有出来る人があまりいないのが悩みどころです。

ちなみに、昔は"di(ディ)" の発音がなかったため"ヂ"になってるわけですが、最近はビルヂングだった建物も改装してビルディングとなり、ビルヂングと名前がついてる建物が少なくなっているようです。

時代の流れと共に変わっていくのは仕方ないのですが、やっぱり「ビルヂング」の名称は残して欲しいなぁって勝手に思ってたりします。

では。