BOROTS

日々思った事とか

8.14

不整脈の話

やることもないので、先々週つけたホルター心電図(24時間つけっぱの心電図)の解析結果を聞きに病院へ。

歩いて5分の病院で、結果を聴くのに1時間半待たされて(休診明けの日というのもあるんだろうけど、健診を受けるご年配の方が非常に多かった…)、先生と話したのは2,3分と病院あるあるを体験して来ました。

ちなみに、結果はと言うと「期外収縮って言う不整脈出てるけど連発も無いし症状が気にならないようだったら問題ないでしょう」ということでした。よかったよかった。これで何かあった時にPCの中身晒されなくて済むと思って話を聞いてたら続きがありまして、「そんなことより、血液検査で数値の高い尿酸値とLDLコレステロールの方が気になるから摂生してまた1,2ヶ月後に採血しに来てね。ついでに不整脈もその時に経過聞くね☆(ゝω・)vキャピ」と言われてしまい、9月末~10月位にまた通院することになっちゃいました。

ということで、これまで会社の健診でも経過観察になっていた尿酸値とLDLコレステロール、いい加減下げないと面倒なことになりそうなのでどうにかしたいと思います。が、どうしたら良いのかわからないので尿酸値とLDLコレステロールを下げる方法を知っている方がいればぜひ教えてください。

不整脈の話2

ホルター心電図の結果、不整脈数/一日の心拍数が約260回/100092回でした。数値を聞いた時に後92回どうにか間引けなかったかオレ(そうしたら100000回とキリが良い心拍数だったのに)。

発生率は大体0.26%、2600ppmでして、私のいる半導体業界でこの不良発生率だと結構な問題になる数値ですが、不整脈業界では普通(むしろ低い)ようで、一日1万回不整脈出ても気付かない人がいるそうな。

何気に不整脈ってるときってシンドいので1万回出ても症状が出ないとか非常に羨ましいんですけど、こればっかは仕方ないって話なんでしょうね。

まあ何にしても次の健診で心電図引っかかっても今回の検査結果があるので慌てずには済みそうだなぁという安心感を得られたので良かったです。(24時間で260回位の不整脈を健診の1,2分の心電図で引っ掛けられるのかという疑問は大いにありますけど。)

呑みの話

通院後にチバに住民票除票を取りに行こうと思ってた所に、友達から「暇なら高校野球観ながら呑もうZE☆」とお誘い頂き、チバ行きは明日に延期して、友人宅へ。
f:id:okaji:20170815011149p:plain
ビール飲みながらあーだこーだ話をしてて結果高校野球そんな観てないというオチが付きましたが、楽しく呑めたし、色んな話が聞けて勉強になったし、社内報に使う写真も撮れたし、感謝感謝です。

かなり楽しかったようで、大分酔っ払って帰宅したらそのまま布団に横になって気が付いたら日が変わる時間になってましたとさ。

では。