BOROTS

日々思った事とか

8.2

地震の話

昨晩、DQ終了後に8.1の日記を書こうとしてスマホを開いた瞬間に家が揺れまして、思わず「あっ、地震だ」と言いながら自分の中にある小さな小さなポリシー、
f:id:okaji:20170708002829p:plain
↑の一番左、「地震の時に『あっ、地震』と言わないようにしたい」が守れなかったと悔やむことに。

ちなみに、その他には「地震の時に電気の紐を観て揺れを確認しない」というのもあったりしましたが、これはオカジ氏邸の電灯を紐なしのシーリングにすることにより、地震の時に物理的に紐を観る事が出来ないという根本対策を行い、解決出来ております。

一方で、この「あっ、地震」とつぶやく件に関しては子供の頃から自分の中で浸透してきた、所謂"癖"なので中々どうして止めることが出来ないのが非常に悩ましいところです。

まぁ、そもそも地震の時に「あっ、地震」ってつぶやいたから何だよって話ではありますが。

誕生日の話

流石にこの年齢になると知り合いも増えるというものでして、FB上で誕生日の方々の通知が数名分着てました。

一つの集団に誕生日が同じ人がいる確率はその集団が23名で50%超え、60名位になれば99.9%、という感じなので、確率から行くとまあ当たり前という話なんですけど、知り合いで同じ誕生日の人達がいると言う偶然があるのはちょっと面白いなって思っていたりします。

ちなみに自分も知り合いの中に同じ誕生日の人達は何人かおりまして、その中の一人に同い年の従姉妹がいるという中々の偶然が起こっていたりもします。

ともあれ、本日誕生日の方々、おめでとうございました。

DQの弊害

何よりもDQが優先される、といいつつも、わたくしもご飯を食べたりローンを払ったり生活をしていかないといけないので会社でお仕事をするのですが、その関係でDQで遊ぶのがどうしても夜中になりがちです。(朝-夜:仕事、帰宅後:夕食、DeNA、シャワーなど、その後にDQという流れ)

それはつまるところ、就寝時間が遅くなるということを意味していまして、昔は大丈夫だったのですがやはり年齢には勝てないもので、起きたら起きるべき時間から1時間を軽く過ぎているという体たらくでした。しかも今日に限って朝イチで打合せとかあったりしてw

なんとか頑張って打合せには間に合いましたが、いかんですなぁ。

やっぱり朝イチの打合せは避けてもらう方向で各方面と調整したほうが良さそうです。(DQを早めに切り上げるという選択肢はない)

では。