BOROTS

日々思った事とか

7.25

IPアドレスの話

会社でネットワーク経由でプレゼン資料を表示するのですが、PCをリプレイスしたため、うまく出来るかリハーサルをやりました。

会社のネットワークは無線でも有線でもつなげるようになっているのですが、帯域確保のために有線を使おうと接続してもうんともすんとも言わないわけで、IPアドレスDHCPなのに169.254.xxx.xxxになってPCとDHCPサーバーの間に問題があった時につけられるIPアドレスになってるんですよ。

無線でインターネットつなげて色々と調べてみたもののお手上げでシステム担当にヘルプをお願いしたら有線でつなぐにはMACアドレスを登録しとかないといけなかったようで、PCリプレイスの時にそれが出来てなかったとのこと。

そんなわけで、対応してもらってサクッと有線でつながるようになりました。

つーか、MACアドレス登録しないと有線使えないって、、セキュリティ的な感じなのかもしれないけど、もうちょっとどうにかならんもんか・・・。

音楽プレーヤーの話

Zenfone2 laserを音楽プレーヤーとして使ってみました。QY8(Bluetoothイヤホン)の音質は特に気になることもなく、Bluetoothのイヤホンなのでコードが煩わしいこともなく、なんでもっと早くこれ買わなかったんだろうって言うくらい快適でした。

後はZenfone2 laserで使ってる音楽プレーヤーアプリでプレイリストの作成を行えばより快適な音楽環境が整うというものです。

とは言え、Zenfone2 laserでBluetooth接続した時にイヤホンの残り電池量がわからないのが難点でして、電池残量表示とか出来ないか調べてみようと思います。

やきうの話

DeNA ついに2位に。
f:id:okaji:20170726004939p:plain
明日も勝って、単独2位を目指して欲しいです。

では。