BOROTS

日々思った事とか

7.19

梅雨明けの話

Yahooニュース見てたら「関東甲信越の梅雨明け」という記事を見ました。

そっか海の日も過ぎたし、梅雨も明けるかと思う一方、今年そんなに梅雨梅雨してなかったよなぁと思って首都圏も水がめ大丈夫か?と調べてみたら、

関東地方整備局によりますと、荒川の上流では、7月に入ってから18日までの雨量が平年の68%と少ない状態が続き、流域の4つのダムの貯水量は、19日午前0時現在で、合わせて4571万トンと、平年の64%にとどまっています。ダム別に貯水量を見ますと、いずれも埼玉県秩父市にある二瀬ダムが平年の32%、滝沢ダムが57%などとなっています。

関東地方整備局などで作る協議会は、梅雨の時期にもダムの貯水量が回復しなかったことから、20日、荒川水系取水制限を20%に引き上げる方向で協議することになりました。

一方、東京などに最も多くの水を供給している利根川水系では、上流の8つのダムの貯水量が19日午前0時現在で、平年の102%を確保しているということで、現時点で取水制限などは検討していないということです。

(以下荒川水系の貯水量回復せず 取水制限引き上げ協議へ | NHKニュースから引用)

という感じで、荒川水系は絶賛取水制限中で利根川水系貯水率的な問題はないという話でした。この違いは梅雨の雨もそうですが、雪解け水の量もあるんでしょうかね?なんてことを思ってみたりしました。

何にしてもこれから夏本番。夏バテしないように乗り切っていこうと思います。

では。