BOROTS

日々思った事とか

7.9

戦車の話

昨日サフっといたカーベーたん(KV-2)をロシアングリーンに塗装。

<参考:カーべーたん>
f:id:okaji:20170709223343p:plain

でもって、塗り終わった後。
f:id:okaji:20170709222759p:plain
ちょっと明るく見えるのは多分光のせい。

今回はタミヤカラーではなくてクレオスのMr.カラー(ロシアングリーン)を使ってみたんですけど、タミヤカラーとは違って溶剤があまり入っていないのか、塗料が水だと全然伸びなくて(まあMr.カラーは油性だから当たり前なんですけど、気付かなかった…)砲塔から塗り始めたんですが、かなり苦労したんですよ。

こらいかんと溶剤を取り出して希釈しつつ塗り始めたらなんとかそれなりに見えるくらいに塗り終える事ができました。(そして溶剤を全部消費。次にロシアングリーンを塗る時用に溶剤買ってこないと…)。

が、塗料の蓋を閉める時に手を滑らせて
f:id:okaji:20170709222822p:plain
塗料をぶちまけて大分無駄にしてしもうた(何気に床にもこぼれて拭き取るのにかなり苦労しました。消毒用だけどエタノール持っててよかった)。

ということで、これで8輌中5輌の色塗りが終了。

残りは
f:id:okaji:20170709222837p:plain
この3輌ですね。

左側2輌(T34/85とJS-2)はロシアングリーンで良いんだけど、右側のチハは迷彩柄だから塗るのに苦労しそうですな。

ホームセンター

夕食後、水(いつも2Lx6を箱で買ってる)が無くなりそうだなぁというのに気付いたので葛西のホームセンターへ。

ついでに何かあるかなぁとホームセンター内を歩いてたら、タミヤカラー売っているのに気づきました。

これで秋葉原まで行かなくても塗料追加出来る。

それにしても、家具やら水やら日用品やら趣味に使う品までなんでも手に入るホームセンター、本当凄い。

では。