BOROTS

日々思った事とか

プラモ戦車道(9):セモベンテM40(塗装)

昨日の日記に書いた通り、作ったセモベンテM40に色塗ってみました。

使ったもの

サーフェイサー


クレオスのMr.サーフェイサー 1000。

「プラモ 塗装」で検索掛けると「サフ掛けた」とか出てきてサフってなんやねんって状況でしたが、更に調べていくとサーフェイサーって事がわかりました。ですが、そもそもサーフェイサーって何?な状況で何のために必要なのかを調べつつ、どれが良いのかを調べてみたら良うわからなくなったので、とりあえずネットで検索して最初に出てきたこれを選択。ちなみに、サーフェイサーは小さい傷を埋めたり、塗料の喰い付きを良くしたりするのが目的のもののようです。

塗料
  • タミヤカラー
    • アクリルミニ XF-59 デザートイエロー つや消し(主に車体)
    • アクリルミニ XF-56 メタリックグレイ つや消し(主に履帯)
    • アクリルミニ XF-84 ダークアイアン 履帯色(履帯じゃなくてマフラーに)

ヨドバシで売ってた5本で500円位の筆。

パレットは買うの面倒だったんで最初はアルミホイルを使ってたけど、思いの外使いづらい感じだったので卵が入ってたケースに変更、筆洗うバケツは100円ショップで入手。

色塗りの過程

サフ直後。

f:id:okaji:20170627011042p:plain

かなり有機溶剤の匂いがするので、サフ掛ける時は換気必須ですね。ていうか部屋で掛けない方がいいですね、これ。でもサフするしないで塗料の喰い付き違うんだよなぁ…。

第一回筆塗り

f:id:okaji:20170627011111p:plain
多少下地のサーフェイサーが見えてるけど一層目なのでこれでいいのです。

第二回筆塗り

f:id:okaji:20170627011314p:plain
大分色が付いてきた感じですが、よく見るとちょっと薄い感じがします。

第三回筆塗り

f:id:okaji:20170627011336p:plain
十分色もついて、触った感じも塗ったって感じになっていい感じです。

履帯塗り

f:id:okaji:20170627011431p:plain
履帯はメタリックグレイを洗濯してみたら、かなり金属な感じが出てこれはこれでいい感じ。

完成品

f:id:okaji:20170627011531p:plain
車体も履帯も塗り終わったので、上部下部を接着。接着した時にちょっとした隙間が気になったのでもう一層塗装したら若干甘かったようでムラが出来てもうた。がっかり。今度修正しよう。

そんでもって、ライトをPOSCAの白で塗ってみたら何か良さげ。意外と使えるな。


という感じで、筆での色塗りを楽しんでた月曜日の夜でした。

では。