BOROTS

日々思った事とか

めでたかった日

お祝い

2ヶ月ちょい前、自分が誕生日の時に

こんな感じでプレゼントをくれた後輩が今日誕生日だってんで、同じことをしようと早めに出社したら普通に後輩のほうが早く出社してて普通にチロルチョコを渡すと行った体たらくで始まった一日。

早めに出社したので早めに帰ろうと思ったのですが、仕事で調べ物をしていたらあれよあれよで時間が過ぎていって結果としていつもと同じような時間に帰宅するというオチが付きました。

それにしても、早めの出社をしようとすると通勤経路の電車が混むので、別ルート(バスで新浦安からの海浜幕張)で行ってみたら結構快適に出勤できました。こう考えると定期券を往路と復路でわけられるようになると良いんだけどなぁって思ってみたり。

手帳

探しものをしてダンボールを開いたら一冊のモレスキンが出てきました。
f:id:okaji:20170608003047p:plain
開いてみたら写真とか貼ってあって、一時期手帳に日記を書いていた(写真とかも印刷して貼ってたりした)ときがあったのですがそのときのモレスキンのようです。

今から5年程前のライフログ(起床から就寝まで大まかな行動が時間付きで書いてあるメモ)でして、つい懐かしくなって中身を読んでいたら

f:id:okaji:20170608001423p:plain
きんぴらのレシピが。

なんでこんなの書いてんだろうって振り返ってみると、山梨の祖母宅に行った日に書いてるようなので、きっとその時一緒にいた親から教わったものなんでしょうね。

で、当時きんぴらごぼうとか作ったこと無いやって話をして教えてもらったという流れなのでしょう。

とそんなよもやま話はどうでもいいとして、せっかくレシピ出てきたし、最近きんぴらごぼうとか作ってないし、今度作ってみたいと思います。

という話の他にも色んなメモがあったのですが、当時は忘れないためにメモしようとメモったのに振り返って読まずに5年も経つと人間忘れちゃうもんなんですね。

そういう忘却を起こさないためにも、たまには昔書いたものを読み返すっていうのも大事かもしれないですね。

ひとまずこのBOROTSを読み返してみるか?(はてなブログで1600記事、mixiとローカルに残ってるBOROTS(2001-2007)合わせたらどんだけになるんだろ…。)

ていうか、やっぱりBOROTS全集を書籍にしていつでも読めるようにしておきたいな。。

では。