BOROTS

日々思った事とか

囲碁の話

最近プラモ作りやら戦車道やらプロ野球だと話していますが、更にもう一つやっていることがあります。

それは
f:id:okaji:20170513010637p:plain
囲碁の勉強。

以前

この日記でも書いた通り、自分の中では「囲碁=陣取りゲーム」という認識しかないので、ルールと言うものを全く知らないわけで、碁をどうやって打てば良いのかがわからんという状況なんですよね。

まっ、こんな状況なので普通であれば「囲碁=陣取りゲーム、以上」で終わるのですが、この世の中何があるかわかりません。

もしかしたら近い将来に万波奈穂さんと飲み屋で偶然あってそのまま意気投合して囲碁の勝負をするときが来るかもしれませんし、オカジ氏的お気に入りの副ヘッドが囲碁が打てる人じゃないと旦那さんに出来ないと言うかもしれません。

その来るべき時のために囲碁の打ち方を勉強しようというモチベーションが突如として出てきて、同じく最近囲碁女子(いや、もう女子じゃ…うわ何するやめr)になってる後輩に話をしたところ貸して頂いた本が上記画像の本になります。

で、プラモ作りの合間に読んではいるのですが、コウとかセキとか定石とか、言葉を覚えるだけで手一杯な感じで、これは本を読むだけじゃダメだ、実際にやってみようと詰碁のアプリを入れてやってみたものの、アプリインストール直後は詰碁ってなんやねんという状況だったので全く意味不明で先に進めず。次の日、パンダネット(世界最大級のインターネット囲碁サロン:これも後輩に教えてもらった)を観ながらお勉強してようやく詰碁の意味がわかったのですが、手を考えるのにエラい時間が掛かってしまう始末。

そんなわけで、囲碁を人と打つまでにはまだまだ時間がかかりそうですが、新しい事を覚えるのは面白いので、地道に続けていこうとは思います。

では。