BOROTS

日々思った事とか

ドライブ

そう言えば、最近車で出掛けてないし、山観たいなぁということでドライブへ。

ドライブと言えば、PA/SAでのジャンクフード。

ということで
f:id:okaji:20170604083803p:plain
談合坂SAの「田舎の豚まん」

美味しかったけど、鉄板で焼かれた直後のものを渡されるのでとにかく熱くて猫舌の人はシンドいだろうなぁって思いました。

で、腹ごしらえして、今日は高ボッチにでも行こうと思ったんだけど、韮崎辺りで事故渋滞してるって言うので予定を変更して身延の方へ。

f:id:okaji:20170604083508p:plain
途中、道の駅富士川で休憩。この道の駅、3年位前に出来てまだ新しいんですよね。そして中部縦貫道の下り側の増穂PAからも利用することが出来るのでちょっと便利。

上記画像の左側建物は富士川町民俗資料館(旧舂米学校)をモチーフにしているようで、旧舂米学校は当時の山梨県令藤村紫郎が奨励した西洋風建物で藤村式建築様式って呼ばれているようです。

で、旧舂米学校には太鼓堂があり、その太鼓で時を伝えていたそうな。

そんなわけで、モチーフにして建築しただけあって、この道の駅の方にも太鼓堂がありまして、
f:id:okaji:20170604110956p:plain
こんな感じで太鼓が置いてありました。

この太鼓、ご自由に鳴らしてくださいね-と記載してあったので遠慮なく叩いてみたら結構音が響いてびっくりしました。皆さんもここで太鼓を叩く時はご注意を。

で、身延に行って所要を済ませ、帰り道に本栖湖へ。

f:id:okaji:20170604083523p:plain
本栖湖と富士山(千円札の裏のモデル)

天気良かったのに富士山に雲かかってた。残念。

富士山が世界遺産に登録された事もあってか、案内板も新設されてました。
f:id:okaji:20170604083558p:plain

そう言えば、本栖湖と言えば、水樹奈々の「残光のガイア」のPVを撮影したところと言うのは有名な話だと思いますが、本栖湖のどこで撮ったんだろうなぁ。。今度ちゃんと調べて行ってみようかな…。

で、帰りに通り過ぎた東京タワー。
f:id:okaji:20170604083639p:plain
信号待ちで一枚。VRレンズ(手ぶれ補正付きレンズ)はやっぱりよい。


という感じで、一日ドライブしてきたわけですが、流石に8時間は運転していただけあって、もう若くないオカジ氏の体力がかなり削られたようで帰宅後、ちょっと横になったらすごい勢いで睡魔が襲ってきてそのまま布団へと誘われたのでした。

では。