BOROTS

日々思った事とか

特別参観した土曜日

国会図書館に行って「ダウンタウンモグ」を読もうと永田町から歩いていたら「参議院特別参観受付」という立て看板を見かけたので予定を変更して国会議事堂へ。(数日前の日記に書いた「国会議事堂の見学行きたいなぁ」がこんなに早く実現するとは。)

受付という名の荷物検査を受け(この時ペットボトルありますって言ったら「一口飲んで-」って言われた。手っ取り早い確認方法でいいですな。)、飛行機の保管検査バリの金属探知機を潜りパンフレットを頂き、いざ国会議事堂前へ。


f:id:okaji:20170520232651p:plain
デカい。とにかくデカい。

f:id:okaji:20170520233011p:plain
中央玄関入ったところの階段。赤絨毯。

f:id:okaji:20170520233439p:plain
絨毯を踏みしめ、上がってく。

f:id:okaji:20170520233539p:plain
中央広間の天井。高い。

f:id:okaji:20170520233625p:plain
中央広間の台座。4つある台座の中でこの一つだけ誰も乗っておらず「政治に完成はない、未完の象徴」という理由付けがされていますが、4人目を選べずに先送りしたという、先送りの象徴という裏理由も忘れてはいけません。(伊藤博文大隈重信板垣退助と同列の人はそうそう出てこないのはそうなんでしょうけど)

で、議事堂の中を歩く。

f:id:okaji:20170520234131p:plain
控室が続く廊下。そいや国会議事堂ってなんでここまでガッツリと赤絨毯が敷いてあるんだろうか。謎。

f:id:okaji:20170520234026p:plain
こういう手書きの案内札は時代を感じるので好きです。

f:id:okaji:20170520232635p:plain
予算委員会も開かれる第一委員会室。うん、テレビで観たことのある風景でした。

f:id:okaji:20170520234356p:plain
議場(上から)

f:id:okaji:20170520234422p:plain
議場(議席から)。みんな議長席付近で撮影するので詰まってしまい牛歩な見学。さすが国会。

f:id:okaji:20170520234704p:plain
勿論、自分も議長席は撮る。そしてこの後知らん人から写真撮ってくれと頼まれる。

f:id:okaji:20170520234800p:plain
いかにも近代建築という内装。日本の国会なんだから書院造とかにしたらいいのにとか思ってみたりもするが、こういう内装は嫌いじゃない。

f:id:okaji:20170520234945p:plain
外に出たらレゴで作った国会議事堂があった。

f:id:okaji:20170520235427p:plain
勿論、国会図書館での図書閲覧も忘れない。ダウンタウンモグ、めっちゃ懐かしかった。

という感じで国会(参議院)の特別参観と国会図書館での図書閲覧を楽しんできたのでした。

<おまけ>
f:id:okaji:20170520235052p:plain
見学ルート出口付近で、いろんなものを売ってました。おばちゃんたちが「国会議事堂限定よ~」って言ってたのでつい購入。

こういう強引な限定商品は面白くて好きです(他に「アメノミクス」って飴菓子があったり、歴代首相のマグカップがあったりもしました)。ちなみに、採水地は山梨県甲州市塩山竹森でオカジ氏の祖母宅の近くでした。国会議事堂限定水はオカジ氏の祖母宅近くで取れている、今日この日記を読んだ方はそれだけ覚えて違うページに飛んでいただければと思います。

では。