BOROTS

日々思った事とか

ふっかつ

Yahooニュースを巡回していたら、
「<ドラゴンクエスト11>パスワード「ふっかつのじゅもん」が復活! 過去シリーズの「じゅもん」も利用可能」
という記事を見かけました。

↓これね。

ふっかつのじゅもんと言えば

我々FC版DQ1,2を遊んでいた世代にはおなじみのもので、ようはパスワードのことなのですが、当時はスマホもデジカメもないのでふっかつのじゅもんは紙に書き留めるというのが主な保存方法でした。

そして、パスワードという性質上、このじゅもんは意味の通らない文字列の羅列になり、小学生にとってこの文字列の複写は苦行以外の何物でもなく、そして字が下手というアビリティもそれを助長させて写し間違えるという事例が多数発生しておりました。

ふっかつのじゅもんを入れ終わった後、血も涙もない
f:id:okaji:20170412010021p:plain
が表示され、書き留めたじゅもんを何度確認しても間違えていない。それはつまるところ(ry…という苦渋を舐めまくったのはかなりいい思い出です。(その後、「ぼうけんのしょ」という画期的なシステムが導入されてヤッホイもう書き写しとかいらないんだぜと喜んでは観たものの、それはそれで「ぼうけんのしょ」が消えて最初からやり直しというふっかつのじゅもんよりも過酷なシステムだったということを知って涙を飲むという経験をかなりすることにあるのですがね)

でもって記事を読むと

ゲームクリエーター堀井雄二さんは、過去シリーズの「ふっかつのじゅもん」を打ち込むと、「ドラゴンクエスト11」でゲームの序盤がちょっと楽になるといったご褒美がもらえることを明かした。

とありまして、もし30年前(DQ1,2を遊んでいた時期)に戻れるなら、ふっかつのじゅもんノートを付けていた自分に対して「30年後にそのノートの価値が出てくるから大事にしまっとけ」と言いたい位の後悔をしている所存でございます。

まあ、それはさておき、ふっかつのじゅもんと言えば、当時遊んでいた子供たちなら全員知っているであろう

DQ1

====================================
まるかつは やつはりせかい 
いちだつた のだよ
====================================
りゆうおう おまえはもうし
ぬわかつた かばか
====================================

DQ2

====================================
ゆうて いみや おうきむ
こうほ りいゆ うじとり
やまあ きらぺ ぺぺぺぺ
ぺ…(以下最後まで)
====================================

といったあたりの有名なものがありまして、これらを入力したらどんなご褒美がもらえるのかがちょっと楽しみです。

と言いつつ、こういった有名なふっかつのじゅもんに限って、SFCグラディウスみたいに、コナミコマンド上上下下左右左右BA)を入力したら自爆する、とかいうマイナスなご褒美にならないことを祈ります。

では。