BOROTS

日々思った事とか

小名木川物語

生まれと育ちは千葉県、だけど江東区が大好きという後輩がおりまして、その後輩から大都会江東区出身のオカジ氏に映画観ませんか?という誘いがありました。

誘われた映画は
f:id:okaji:20170410220617p:plain
小名木川物語

上映場所は
f:id:okaji:20170410220542p:plain
古石場文化センター。古石場とか江東区に28年住んでて何度か通り過ぎたことはあるけど、目的があって降り立ったのは多分初めて。

会場に入って始まるのを今や遅しと待っていると2部構成になっているというアナウンスが入り、1部は映画の上映、2部は舞台挨拶とミニライブということで、なんかてんこ盛りな感じだなぁと思いつつまずは第一部の映画上映。

小名木川も出てきますが、深川が舞台なので懐かしい気分にまではならなかったのですが、映画で出てきた箇所の殆どの箇所が観たことのある場所だったのが何だかんだ行って地元なんだなぁとしみじみ感じてました。でもって、物語自体はきっと色んな物を伝えたい気持ちが先行しちゃってまとめるのに苦労したんだろうなぁという印象でした。

そして第二部、ミニライブということで主演の徳久ウィリアムさんによる口琴とホーミーを聴きまして、どちらも初めて聴くものなのもあって一体なんだろうこれって思ったりはしましたが、ホーミーの方、どうやったらあんな声が出せるのかが不思議でならなかったです。

という感じで、映画とミニライブでたっぷり2時間半弱、楽しい時間を過ごしたのでした。

では。