BOROTS

日々思った事とか

iモードメールのドコモメール化

自分の携帯事情は

に書いた通り

  • 通話兼キャリアメール用のガラケー(FOMA契約)
  • 通信用のスマホ(格安SIM(DMM mobile)契約)
    • 上記ではiPhone6とあるけど、今はZenfone2 laserを使用

という感じの2台持ちとなっております。

が、ガラケーの方は殆どカバンから出さない状況でキャリアメールの受信や着信やらリアルタイムで気付いていない事が非常に多かったりで若干2台持ちに関して不便だなぁと思うようになってきました。

そんな状況なのですが、最近のスマホはDSDS(Dual Sim Dual Standby)やDSDA(Dual Sim Dual Active)といった機能で2枚のSIMがさせてそれぞれのSIMで待受が可能になっているようで、調べてみたら対応の機種に変更することで今の2台持ちを1台に集約出来そうなところまでわかりましたが、ドコモのFOMA SIMを使ってると4G(LTE)の通信が出来る端末からネットが繋げないのでキャリアメールを受け取ることが出来ないなぁと思ったんですね。

ということなので、2台持ちの1台集約化に対応するためにまずはキャリアメールの方をガラケーじゃなくてスマホで受け取れるようにしました。

簡単に手順を書くと

  1. dアカウントの取得
  2. spモードの契約(iモードと重複可で実質無料で契約可)
  3. spモードメールをブラウザ、メーラーで受け取れるようにする(dアカウントのマルチデバイス化をすればよい)
  4. iモードメールとspモードメールを入れ替える(My docomoで対応可能)

という感じです。

詳細は「MVNO ドコモメール」でGoogle先生に聞くと色々と教えてくれる人たちのサイトを紹介されるのでここでは省略。

この手順の中で結構面倒なのが3つ目の「dアカウントのマルチデバイス化」でして、これには3G/GSMのみ通信が出来るスマホ(FOMA端末のスマホと言った方がいいか)が必要となるんですよね。3Gで通信できればいいなら自分の今使っているZenfone2 laserでもいいって話なのですが、4G(LTE)の通信出来ちゃうやつなのでFOMAのSIMでネットに繋ぐことが出来ないのです(多分キャリア側で何かしらの制限をかけていると思われる)。

だもんで、今回の対応のために中古でFOMAスマホを購入。
f:id:okaji:20170212220121p:plain
docomo with series AQUOS PHONE SH-01D(中古で2980円)

で、上記手順を粛々とこなし、無事にこれまでガラケーで受け取っていたiモードメールをスマホで受けとれるようになりました。

ということで、後はDSDS/DSDAの端末を入手すればスマホ1台で通話もネットも可能になるのですが、どの端末がいいのかがさっぱりわからんので色々調べたいと思います(多分Zenfone3になりそうだけど)

では。