BOROTS

日々思った事とか

2017年 初詣(8年連続8回目)

1月3週目に行く初詣ですが、3週目に予定が入ってしまったので繰り上げて2週目になりましたが、例年通り京都へ初詣に行ってきました。

昨年同様ぷらっと京都日帰りというツアーを使用した関係で早朝の新幹線。
f:id:okaji:20170114062328j:plain
これ又昨年同様、6時47分発ののぞみに乗りました。

f:id:okaji:20170114063310j:plain
のぞみなのに、まさかの700系。想定外。。


関ヶ原米原
f:id:okaji:20170114084854j:plain
こんな感じで結構な雪が降ってまして、その影響を受けて新幹線も絶賛遅延で約20分遅れで京都へ到着(別に20分多く新幹線に乗れたとか喜んでいたりしてないですよ、ええ)

ちなみに昨日の日記で京都の天気が雪と書きましたが、
f:id:okaji:20170115010354p:plain
京都到着時点では晴れ間が見えてました(でもべらぼうに寒かった)


で、晴れ間が見えているうちに早速初詣を挙行
f:id:okaji:20170114095723j:plain
八坂神社


f:id:okaji:20170114105943j:plain
下鴨神社


この2社回っているときに雪が降ったり晴れ間が見えたりで天気が不安定だったりしたので、あまり外を歩き回るのもしんどいなぁという事で、3社目の伏見稲荷は今回はパスすることにしました。(自分の中で回る神社として八坂神社と下鴨神社はmustなのですが伏見稲荷はwantなのでいいのです。とは言いつつ、次回京都行ったときには行くようにしますが。)

この時点で午前中終了。

その後、昼食を取ってから午後の部をスタート。

f:id:okaji:20170114133445j:plain
京都鉄道博物館

京都の梅小路公園にある鉄道博物館でして、京都駅、丹波口西大路の三点の中央にあるというなんともアクセスの悪い場所にあるのですが(なんか新駅を作る工事をしてましたけどね)、鉄の人間としてはぜひ行かないといけないということで、足を運ぶことにしました。

また別途ご紹介することになると思いますが、かなりテンションあがりまして、午後の部(13-17時)はこの博物館見学だけで終わりました。図書館で文献とか読み始めたら時間がいくらあっても足りないっすよ。本当に。


そんな感じで博物館を満喫して、帰りの新幹線に乗るために京都駅へ戻ったのですが
f:id:okaji:20170114165048j:plain
結構な雪が降ってました。


京都自体は雪が降ってるだけでまだ積もっていなかったのですが、米原-名古屋では結構な降雪だったようで新幹線は京都定時に出たんですけど、名古屋着の時点で20分遅れ。名古屋駅で着雪した雪を取る作業をして更に遅れたのですがどうも着雪がまだまだ多かったようで、

f:id:okaji:20170114195933j:plain
普段はのぞみが止まることのない豊橋に臨時停車してさらなる除雪。


という珍しい体験をして、結果的に定刻から40分程遅れて東京へ戻ってきました(ええ、40分遅れでその分新幹線(しかもグリーン車)乗れたーとか喜んでたりしないですよ、ええ喜んでたりしないですともー)

ちなみに帰りは
f:id:okaji:20170114212147j:plain
N700Aでした。


と言った感じで、2017年の初詣が無事に終了しまして、ようやく2017年が始まったなぁという気持ちになりました。祇園さんと賀茂建角身命、玉依媛命にも「今年は平穏無事に過ごせるようにナニトゾー」とお願いしてきましたので、そうなるように一年過ごせればなと思います。

一部の人が気になっている(と思いたい)御神籤の結果については、後日まとめることにしたいと思います。

では。