BOROTS

日々思った事とか

停電

三が日も最終日。

そろそろ通常モードに切り替えようということで、神保町にでも行こうと思ったんですけど、色々面倒になったんで結局家でナショジオ観たり、BD観たり、録画して放置してたヨシヒコ(導かれし七人)観たりして過ごすことにしました。

そんな感じでマッタリと過ごした三が日最終日の夜、PS3NASに入ってるmkvを観るにはどうしたらいいのだろうと悩みつつ、気が付いたらNASに入ってる「みつどもえ」を観てた(今更とか言うな。たまに見たくなるんじゃい。)その時、いきなり家中の電気が落ちまして、ブレーカーが上がった音もしないし、そもそも特に電気を使い過ぎたこともないのに何だろうって思って窓から外を眺めたら見事に家近辺が真っ暗でした。

まさかの停電。
f:id:okaji:20170104003652p:plain
東電のWebにはこんな情報が出てたようです。

停電とか何年ぶりだと思いつつ、スマホいじってたら外が明るくなって自分の住んでるマンションから道路挟んだ向かい側の地区はすぐに復旧したようで、家もすぐかなぁと思ったら中々復旧はせずに暗い中ボーっとするくらいしかやることがない状態に。ちなみにベランダに出て周りを見渡したら下の階の人達も明かりを持って外に出てました。皆やることは同じなのね。

で、ボーっとしつつも、真っ暗な中、自分に出来ることはスマホは4Gでインターネットに繋がっているので、布団に入ってスマホでネット観る位だなぁという結論に達し、ひとまず布団に入ってスマホYoutubeを観始め、暫くしたら無事に復旧したようで若干眠くなっていたのに、リビングの灯り、PS3、TVが点いたのでそれを消さないといけないってんで起き上がる羽目になりました。

停電復旧したのが23時頃で、ちょうどNHKラジオのニュースをやっていたので聴いてみたら、この停電がニュースになってました。

自分の住んでいる住所(丁目まで)がアナウンサーに読まれるとちょっとビックリしますな。

それにしてもこの停電の原因は何だったんだろう。気になる。

では。

<1/9 追記>
TEPCOの停電の理由に
「お客さま敷地内での設備トラブルの影響」
って書いてました。
そういうのでも停電するのかー、知らなんだ。