BOROTS

日々思った事とか

2016年まとめ

ちょっと早いですが、今年中に2016年のまとめを。

○ ブログ記事数

368(この記事は含まず。昨年比+1)
今年も毎日分更新が出来ました(毎日更新ではないのですが、後追い更新でリカバリ出来たので良いのです)

○ 各月の主な出来事

 1月:初詣@京都。二社で連続大吉
 2月:初・北海道 de スキー。富良野はいいところだった
 3月:訪台(6回目:多分年単位で次は無い)。祝38歳。
 4月:免許更新で初ゴールド免許。
 5月:iPhone6故障、久々Andoroidスマホ
 6月:初・金消、初・契約、初・鍵受け渡し(初・家購入)
 7月:引越。1K->2LDKへ。
 8月:いきなりステーキデビュー、盆休み4連続呑み。
 9月:新車契約。旧車*1売却。初・一人喜さく。
10月:DeNAのCS初出場。超絶朝型生活開始。
11月:新車納車。初・侍ジャパン観戦。
12月:浴室乾燥機交換。今更ガルパン。←に伴い、超絶朝型生活終了。

○ 2016年の目標の達成度について

(目標についての詳細は2016年の目標 - BOROTS参照)

健康状態の維持、体型は2008年レベルに戻す

半分達成。

健康状態は健康診断の結果昨年と変わらずなので維持はできているようですが、体型は2008年には程遠いところでした。オートミール食べたりはしたんですけど、もう少し頑張りが必要なようですね。

将来を考えて行動する

達成。

色々自分なりに将来を考えて持ち家を持つことを決め行動を起こし家を購入しました。残念ながら事情により大都会江東区に戻ることは出来ませんでしたが、隣の自治体なので良しとします(30分位で地元に行けるし)。

というところで、2016年は目標をほぼ達成にしたいと思います。

○ 趣味/健康/仕事

趣味

晴れて趣味に昇格したスキーで北海道に行ってかなり気持ちよく滑ることが出来たのが何よりも嬉しかったです。野球観戦の方はハマスタx3、神宮x1、ドームx1の計5試合でちょっと少な目。カメラの方はあまり外に持ち出すこと無い一年でした。

健康

3月頃にインフルエンザかなぁと思うほどの風邪を引いた位で後は特に体調を崩すこと無く一年を過ごせました。体重は呑みに行く回数が増えたと引越しに伴う外食が増えた関係でに昨年から若干増えそうになったのですが、その際に筋トレとオートミール食に置き換えたことで結果として昨年をキープ出来たりで、結果としてまあよく出来ました、な一年でした。

仕事

前半はこれでもかっていう程、暇な時が多かったのですが、後半になった途端、複数案件が平行進行し始めててんやわんやな状況になったりすることが結構ありました。が、一年トータルでみると残業時間も減っていますし、仕事自体も熟れているというもあるのか、特に変な苦労をすることも無かったので、例年と比べて少し楽な一年だったのかなと思っています。

○ まとめ

家と車と続けて大きな買い物をしたり、振り返ってみるとやたら「初xx」とか「xxデビュー」とかが多く、38にして色んな初物を経験できて面白かったなぁと思った2016年。

前半は北海道にスキーしに行ったり、台湾駐在の後輩が会社を辞めるってんで最後だと訪台してみたり、アクティブに動いたりしてましたが、その分バランスをとるかのように後半家を購入して引っ越ししてからは家で過ごす事が多かったり、初詣で引いた御神籤に書いてあった「あなたが話しかけるのを待っている人がすぐ近くにいる」は結局話しかけるのを待っている人が見つからず(能動的に見つけに行ったかと言われると何も言えないですが…)という体たらくだったりと思い返せば良いことも悪いこともそこそこにあった印象の一年でした。

そういった事を踏まえると、2016年は可もなく不可もなくevenな一年だったかなと思います。


というところで、2016年のBOROTSを〆ることにしましょう。

来年の話をすると鬼が笑うと言いますが(毎年書いてるなこの言葉)、それは棚に上げることにして(そして上げたものはもう戻さない)、来年も笑門来福をモットーに"+(プラス)"な一年に出来ればいいなと思います。

という事で、今年もお世話になりました。

皆様も良いお年をお迎えください。

では。

*1:ダークスコルピオン(正式名称:オーリス)