BOROTS

日々思った事とか

二重サッシ

昨日、部屋がそこまで寒くないと書きましたが、寝室窓が結露していまして、これはどうにかしないとなぁ(註:篠崎に住んでたときは乾燥しすぎて結露しかなった。チバに住んでたときは寒すぎて結露しなかった)。

そんでもって、窓がえらい勢いで冷たいという事を知ったので、ちょっと断熱対策をしないとなぁと調べ始めました。

結果。

  • 窓に断熱シートを貼る
    • 寝室の窓は網ガラスなので、断熱シートがほぼほぼ無い(普通の断熱シート貼ると熱割れを起こしてしまうんす)ので却下
  • 窓そのものを取り替える
    • 窓は共用部分なので、取り替えるとなると大事なので却下

と、まさかの解無しと思ったその時、Google先生が「内窓を取り付る手があるやで(´・ω・`)」と教えてくれました。

調べてみると、今ある窓枠に後付で窓枠を追加するというもので、所謂二重サッシという話です。

LIXIL | 窓まわり | インプラスウッド/インプラス
有名なところで↑のものがあるようです。

調べてみるとそれなりの施工費用で、内窓で専有部分への取り付けなので面倒な手続きも不要なので、ちょっと検討をしてみようと思います。

では。