BOROTS

日々思った事とか

除票

つい最近の話。

9月末にダークスコルピオン(正式名称:オーリス)を売却しましたが、その売却先から連絡がありまして、「オーリスの車検証の住所と貰った住民票で住所が繋がらないので、住民票の除票が欲しい」と言われました。なんでも名義変更する時に必要らしいです。

確かに、オーリス購入から売却までの間に2回引っ越しているので、今の住民票だと購入時の住所は書いてないんですよね(住民票を見ると「xxから転入」という内容が書かれているので、一つ前の住所は分かるんですけど、その前は不明ということですな)。

この住民票の除票とやらは、住民票があった場所でないと発行してもらえないので、自分の場合はチバ市内の区役所に足を運ぶか、「除票頂戴☆(ゝω・)vキャピ」という書類を郵送して送付してもらうかのどちらかの対応をしないといけません。

今回のケースはそれなりに急ぎで対応してほしいとのことでしたので、郵送ではなく自分の足で除票を取りに朝の出勤前チバ市内の役所に行くことにしました。

ところで、ここで悩ましいことがありまして、自分の勤務先は海浜幕張なんですが、海浜幕張は「幕張新都心」として計画されている街なのですが、駅近に役所が無いという地味に不便な場所でして、

この地図の通り、
f:id:okaji:20161112213018j:plain
(赤丸が海浜幕張で、蛍光ペンで印をつけた所が区役所(中央区緑区若葉区は除外))
海浜幕張から各区役所はちょっと遠いんですよね。

結局、色々調べて一番労力が掛からない場所が千葉駅前連絡所(千葉駅徒歩1分)だったんでそこへ行って事なきを得たのですが、本当、海浜幕張駅近(WBCとかMTGとか)に連絡所を設置してくれないかなぁって思いました。

まあ、流石にもう除票を取りに行くことはないと思うので自分としては今後用は無いと思われるのでいいんですけど…。

では。