読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BOROTS

日々思った事とか

ナビとETC

カーナビとETCが届きました。

ETCはずっとPanasonicのものを使っていたのですが、ナビについては

  • 初代 :ADDZEST MAX740HDかMAX750HE
  • 二代目:KENWOOD MDV-313
  • 三代目:Panasonic CN-RE3WD ← New

と毎回メーカーが変わっていますが、今回はETCとナビの連動を行うため、ナビとETCのメーカーを合わせることにしました(これなにか規格決めてどのメーカーのものでも連動出来るようにすればいいのに)。

ということで、今回購入したものを簡単にご紹介。

ナビ:CN-RE03WD

f:id:okaji:20161015195117j:plain
2016年10月14日に発売したらしい新製品。(Web上だと2016年10月中旬発売予定となってますが(2016年10月19日現在)、事実モノがここにあるので発売済なんですね。)

VICS WIDEで一般道の渋滞回避を考慮したナビが出来たり、Bluetoothで通信が出来るのでわずらわしい配線ともサヨナラです(通話も可能とありますが、LINE通話とかも出来たりするのかしら?)

ETC:CY-ET2000D

f:id:okaji:20161015195118j:plain
ETC2.0に対応してナビと連動が出来るものと言うことで選択。


ETC2.0の概要は以下を参照

ここを読むと、

ETC2.0とは、道路沿いに設置されたITSスポット(通信アンテナ)と対応車載器(DSRC通信対応)との間の高速・大容量通信(通信料は無料)により、広範囲の渋滞・規制情報提供や安全運転支援など様々なサービスが受けられる運転支援サービスです。

だそうです。


そもそもナビをナビとして使わないことに定評のあるオカジ氏にこんな高機能な渋滞回避ルートは必要なのか?と言う話はありますが、まあ何かあった時の為にということでいいのです。

それにしても、ナビ届いたよーってディーラーの担当に伝えた時に納車日の話もしたのですが、まだ決まってないようでした。

納車はいつになることやら・・。

では。