BOROTS

日々思った事とか

チラシ

野球熱も落ち着いた日曜日(それでもパ・リーグのCSで最後大谷が出てきたのにはシビれた)、特に何もない一日でしたので先日の話でも。

先日の朝の出来事。
会社最寄り駅前でチラシを配っていました。

f:id:okaji:20161008021011j:plain
チバでは自動車盗難が増えているようです。

<参考:2015年の都道府県ランキング>

チバ県がかなり上位(2015年4位)ですね。(それにしても愛知/茨城/大阪の件数の多さ…)

自分も昔チバに住んでいたことが有りましたが、幸い自動車盗難とは縁が無い生活を送ることが出来たのでこの状況下で考えると運が良かったのでしょう(まあ、その代わりに空き巣に入られましたが…)。


話は変わって、このチラシと一緒に絆創膏が入っていたのですが、絆創膏と言えば地方によって呼び方が異なるという話がありまして、地図にすると

f:id:okaji:20161008024841j:plain

こんな感じの呼び方の分布のようですが、この呼び方って商品名の違いなんですよね?

なんでこんなにバラバラな分布になるんでしょうね?ちょっと不思議。

ちなみに自分は「バンドエイド」or 「絆創膏」と呼ぶ派で田舎が山梨なのこともあり「カットバン」までは許容できたのですが、大人になってから広島と北海道の知り合いに「サビオ」と言われて「??」となったのはいい思い出です。

では。