読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BOROTS

日々思った事とか

CS/給食/磁励音

CS(ファイナルステージ)

ごめんなさいね、今日もこの話題からで。

でも、今日の先発は
f:id:okaji:20161014004910p:plain
カープ野村とベイスターズ三嶋。この二人がCSの大舞台で先発なのです。

これは観ないと嘘なのです。
(詳細は:遺紺試合 - 新・なんJ用語集 Wiki*←参照)

ということで、今日も帰宅してテレビで観戦してたのですが、試合の方は三嶋、砂田がいいピッチングをしていたものの、残念ながらベイスターズの十八番な繋がらない打線でチャンスに得点が出来ずに連敗。

流石に三タテで終わるのも寂しいので明日は一矢報いて欲しいものです。

給食

最近、ミドルエッジというWebサイトをよく読みます。

その中で、

という記事がありました。

最近の給食は世界各地の料理や郷土料理などバラエティに富んでるんですね。自分が小中学生だった頃(気持ち的にはつい最近だけど、数値的には2~30年は前)はこんなハイカラなもんは出てこなくてもっと質素だったなぁという印象です。

ちなみに給食というと、多分地元限定ネタな気がしますが、自分は「炒めそば五目あんかけ」が好きでした。

あと、中3の時に誰も飲まずに余った牛乳数本を「いっせーの(指が何本上がるか予想するゲーム。大都会江東区北砂五丁目界隈では"いっせーの"と呼んでた)」で負けた人が全部飲み干すということをやっていたことを思い出します。懐かしい。

磁励音

朝出勤する時、乗り換えで電車(武蔵野線205系)を見送ったらVVVF特有のモーター音がしたので「あれ?205系って国鉄時代の車両なのにVVVFだっけ?」って思ってググってみたら、205系自体は界磁添加励磁制御で、VVVF武蔵野線に導入された時に改造されて導入されたんですね。知らんかった。

Wikipedia先生に205系5000番代として説明がありまして、隣の駅で見送った車両が停車してたので車両番号を見たら確かに205-50xx(xxは数値)になってて、確かに5000番代だーっておぉって思いました。


今日のところは以上です。

では。