BOROTS

日々思った事とか

神宮球場(今シーズン初)

年に一度は行っておきたい場所

ここ数年、毎年野球観戦には行っていますが、ハマスタは勿論のこともう一つ欠かしてはいけない球場があります。

f:id:okaji:20160929005824j:plain
明治神宮野球場神宮球場

高校時代に毎年のように東東京大会の試合で母校の応援に行っていた時になんとなく気に入った場所でして、おっちゃんになった今でも引き続きお気に入りの球場だったりします。

青を基調としたスタンドなのもいいし、平べったい観客席なので開放感をより感じやすいというのが理由なのかなとは思っています。(ハマスタだと、上の方の座席が壁みたいにせり上がってるので結構圧迫感があったりするのです。それでもハマスタハマスタで好きですけど)

ということで、年に一度は野球観戦に行こうと思ってはいたのですが、今シーズンは中々都合がつかず、結局こんな時期になってしまいました。

ちなみにヤクルトは今日が神宮最終戦でして、いつもならガラガラのこのカードなので、どうせ横一列ほとんど人いねぇだろと高をくくって行ってみたらかなりの人が埋まってまして、逆に開いてる席探すほうが難しいという状況でした。

神宮は基本電車で行くので(ハマスタは車で行くときが多い)、着いたらビール。
f:id:okaji:20160929005820j:plain
神宮球場は今年で開場90年。シーズン終了後には六大学選抜 vs ヤクルトの試合があるそうです。

試合結果

試合の方はと言うと、
f:id:okaji:20160929005812j:plain
DeNA先発 ルーキー今永、ヤクルト先発 ベテラン石川

1回表に筒香/宮崎の2社連続ホームランとかかなり勢いは良かったのですが、今永がピリッとしないピッチングでうまく試合を作れず、ヤクルトに流れを持っていかれてDeNA 5-6 ヤクルトという結果でした。(後の詳細は一球速報でも観て頂ければと)

DeNAが負けて、巨人が勝ったので、DeNAの3位が決定です。
まあ、まずはCSに出ることが目標だったので3位で良しとしましょう。CSの1stステージでどんな試合をするかに期待をしたいです。

個人的には須田くんの代わりであろうコバカンのピッチングが不安でしょうがないですけど(右いないっていうなら、いっその事、長田持ってきてもいいかもしれない)。

引退試合

ヤクルトの森岡選手が今シーズンで引退ということで、神宮最終戦の今日、最終打席が代打で回ってきました。

ネクストにいるときから涙を堪えつつ、打席に立っても目が潤んだ状態で、球場中のファンから盛大な声援を受けてました。

f:id:okaji:20160929005815j:plain
その森岡選手の最後の打席。

ちなみに、ヤクルト的にはホーム最終戦だったので試合終了後にセレモニーがあり、その後、森岡選手が胴上げされていました。
f:id:okaji:20160929005811j:plain
背番号と同じ10回。10回目は↑のような感じで結構高く挙げられてました。そして、地味に皆が10番ユニを着ているのがよかったです。

森岡選手、14年間お疲れ様でした。

では。