読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BOROTS

日々思った事とか

やきうの話

カープが優勝を決めた日

DeNAの試合はナゴドでTV放送も見れないので、BSで巨人-広島戦を観戦。

カープが勝利or引き分けで25年振りの優勝が決まるこの試合の先発は黒田。

優勝が決まる試合で黒田が投げるとか、ファンだったら泣くわこれと思いつつ観てたところ、鈴木誠也が2打席連続ホームランとか、ジャイアンツの守備の悪さも有りましたが、なんだかんだで今年のカープの強さが出ていたような気がする試合運びでした。

その結果、
f:id:okaji:20160911005801j:plain
カープの優勝決定。

NHK BSの解説やってた大野さんが「(何度も25年前の優勝決定時の動画が流れていたのを観て)これでもう自分らがいた時の優勝時の動画が使われなくなってホッとします」と言ってたのが面白かった。

何にしても、四半世紀ぶりの優勝。おめでとうございました!!

CSでお会いしましょう。

次に優勝してないチームは

さて、セ・リーグは広島が一番優勝から遠ざかっていた25年ぶりの優勝決定ということで、他球団は何年優勝から遠ざかっているのかというのを調べてみることにしました。

結果
f:id:okaji:20160911012747j:plain
http://v-baseball.com/ からデータをお借りしました)

大方の予想通り、セ・リーグカープの次に優勝から遠ざかっているのはベイスターズのようです。(ファンなのに"大方の予想通り"と書かざるを得ないところに寂しさを感じますが仕方ないです)

まあ、リーグ優勝は1960年と1998年の2回だけですし、12球団で一番最下位が多く(23回)、1950年からの平均順位が4.6位というチームなので、基本的には強くないチームなのですが、今日時点でセ・リーグ内で一番優勝から遠ざかっているチームと言う不名誉な記録を背負ってしまったのは事実なので、早いところ返上して頂きたいなと思います。

では。