読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BOROTS

日々思った事とか

ミンドゥル

台風上陸を理由に年休。
(だって、急ぎの仕事無い中、無理して会社に行くのもシンドいし)

ということで、一日家でNHKの台風情報を見ながら過ごしてたのですが、その中で西武多摩湖線が土砂に乗り上げたとかいうニュースを知りまして、そういえば多摩湖線と言えば学生の頃の友達が使ってたなとか思いつつ、ニュースを聞いてたら、その友達の最寄駅近くでビックリでした。

f:id:okaji:20160823005909j:plain
こんな感じの映像

これ、復旧にどんくらい時間がかかるんだろう。そして、その友達(まだその最寄駅を使ってるかは不明)は無事に会社に行けるんかな。。

とかいうニュースを観つつ、気がついたらうたた寝しているという感じで一日を終えたわけですが、結果として、自分の家の方は夕方に暴風雨に巻き込まれた程度で済みまして、これ会社に行けたんちゃうん?とか思ったり思わなかったりしますが、会社最寄り路線である京葉線が自分のいつもの帰宅時間に安心と信頼の全線運転見合わせという状況で、これだと総武線に抜けるバスも混雑してシンドそうということが容易に想像出来たので、まあ年休で正解と思うことにします。


ちなみに、今回の台風、日本では台風9号と呼ばれていますが、別名でミンドゥルとも呼ばれていまして、これは台風委員会(日本他14カ国が参加)で決めれられた順番でつけれられた名称のようです(詳細は:気象庁|台風の番号の付け方と命名の方法 を参照)。

ちなみに、ミンドゥルは北朝鮮の言葉で「たんぽぽ」という意味のようですね。

関係ないですが「たんぽぽ」と聞くと花は勿論、自分に取ってはハロープロジェクトの「タンポポ(飯田・矢口・石川・加護の第2期)」が頭に浮かんできます。

そして、乙女パスタに感動。

結構曲調は好きで、発売当初、よく聴いてました。
(べ、別に当時の加護ちゃんが好きで研究室でそういう扱いを受けてたとか、加護ちゃん目当てで毎日研究室のPCでPV観てたとか、そんなことは無いんだからねっ!!)

と、話がそれましたが、被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げつつ、まだこれから台風が来る方々に置かれましては十分な注意をということで、今日は締めたいと思います。

では。