読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BOROTS

日々思った事とか

誤報

夕方、コーヒーでも買いに行こうと席を立ち、エレベーターを降りてドトールへ向かう最中、ビル内で耳慣れない放送がかかった。


地震速報を受信しました、地震に備えてください」

地震速報を受信しました、地震に備えてください」

地震速報を受信しました、地震に備えてください」


(正確な文言は忘れたけど、多分こんな感じの事を言っていた)

何度かその放送を聞いた時に『緊急地震速報か』と気づいたものの、揺れる気配はなく、違和感を感じながら歩いていると目の前にウェザーニューズの社員らしき人たちが雑談しており「緊急地震速報なったけど揺れないね」、「誤報だよ」という様な話をしていたのを聞いたので、自分もスマホを出しTwitterで「地震」と検索してみたところ沢山の「揺れない」というつぶやきを見かけたので、誤報だったんだと確信したのだった。

とは言え、この緊急地震速報でオフィスビルのエレベータは止まってしまったので、ドトールに行きがてらエレベータが動き出すまで時間を潰していた。

無事エレベータも復旧し、アイスカフェオレを持って席に戻った自分はPCの画面をスリープモードから復旧させ仕事を再開した。

その後、再び館内放送が入り「先ほどの緊急地震速報は誤報」ということがわかったのだが、どうもこの「誤報」という言葉を聞くと、エヴァンゲリオンの碇司令が

「誤報だ。探知機のミスだ。日本政府と委員会にはそう伝えろ」

というシーンが頭の中に浮かんでくるのが困りものだ。


↑の7分50秒辺り


まあ、何にしても誤報で済んで良かったが、実際にこの誤報レベルの地震が来たらと考えるとかなり恐ろしい…。

それにしても、何をどうしたら

f:id:okaji:20160801233446j:plain
(画像はネットから頂きました)

こういったデータが誤報として流れるのかがかなり気になる。。

では。