BOROTS

日々思った事とか

退去の精算と使い道

旧居の管理会社から書類が届いた

敷金の返金と家賃の日割り分の戻りの書類が届きました。

f:id:okaji:20160727004734j:plain

返金の金額を見ながら、退去日を早めておけばよかったと無駄な後悔をしましたが、それはともかく、返金の入金日が今週中とかなり早い対応なのはさすが大手管理会社というところでしょうかね(たまたま今月の締め日が近かっただけだと思いますが)。

返金されたお金の用途

さて、この戻ってきたお金なんですけど、実は敷金返金は無いと思っていたので、ちょっとした臨時収入的な扱いになっております(家賃の日割りは引越し代ということで計上済み)。

ということで、新居に引っ越してから必要だと思い始めたものを買う費用に充てることにしようと思っています(繰り上げ返済に回すのもありですけど、それは余った分をということで)。

何に使おうか

新居の湿度が若干高め(平均で60%、雨が降ると70%位。ちなみに旧居だと平均で40%、雨が降ると60%弱)なので、カメラを保管しておくためのデシケーターを買おうかなと思っています。

デシケーターとはドライボックスとか防湿庫とか呼んだりしているもので、密閉された箱に乾燥剤を入れて湿度を低めに且つ一定に保とうというものです。理系学生(実験系)にはお馴染みの器具なので、詳細を知りたい女子はその辺にいる理系男子に上目遣いで「デシケーターって何?」と聞くことでわかりやすく、且つ、丁寧に教えてもらえるかと思います。(詳細を知りたい男子はとりあえずググってどうにかしとけ。)

自分が持っているのはカメラ(D5200)1台とレンズ3つ(18-55mm, 35mm単焦点, 18-200mm)で、これ以上レンズを増やす予定もないし、カメラ本体も複数持つ予定がないので40L位のサイズで何かいいものがあればなぁというところです。

Amazonで見たら、

東洋リビング オートドライ 防湿庫 41L ホワイト ED-41WA

東洋リビング オートドライ 防湿庫 41L ホワイト ED-41WA

この辺がいいかなぁとか思ってみたり。

他にもちょっと調べてよさ気なの無かったらポチろうかな…。

では。