読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BOROTS

日々思った事とか

会社帰りの出来事

急ぎの仕事はなく、まったりと過ごしてた夕方。
自分の作業が待ち状態であることを再確認し、結果今週中は引き続きまったりと過ごせることがほぼ確定した。

そんなわけで今日こそは定時に帰ろうと終業時間を待っていると同僚からSkypeでメッセージ。

「今日、先輩と後輩と一緒に飲むけど来ない?」

久々の同僚からの誘い、そして一緒にいく先輩と後輩は初めて飲みに行く人たちだ。仕事でお世話になっていることもあり、是非行きたいのだが、今日は車での通勤。飲酒はご法度。飲むことが出来ない。

そういう状況だったので同僚には

「行きたいけど、車だから飲めない」

そう返したが、同僚からは「先輩、後輩は君と飲みたがってる、ごはんを食べるだけでもいいから是非」と押しを受けた。確かに車であっても食事を摂ることはできる。アルコールは避ければよい。そう思った自分はOKとの回答をし、残務(と言っても勤怠をつけるだけ)を終わらせ終業時間を迎えた。

終業時間後、5分程待ち合わせ場所で時間を潰し、同僚達と合流。そしてオフィスビルを出て「どこに行こうか」と歩き始める。

しかし、同僚達との仕事帰り、入る店は自ずとアルコールを摂取したくなるような食事が出てくる店になってくる。オフィス街の周りなんて基本そんなもんだ。

そして、店に入り、メニューを見るとそこに表示されている食事は揚げ物、炒め物、etc…。これをノンアルコール飲料の代名詞、烏龍茶でやり過ごすことが出来るだろうか。


否、出来るわけはない。


そう、車は駐車場に一日置いてくればよい。明日の帰りに乗って帰ってくればよいのだ。

そう思って自分を納得させた後、メニューを見ながら「生ビール」と一言店員に告げたのだった…。

では。