BOROTS

日々思った事とか

機種変更

昨日、ハマスタiPhone使って写真を撮っている時に妙にピントが合わないと思っていたのですが、気のせいだろうと帰宅して画像を見たらやっぱりピントが合ってない。

 

左(もしくは上)が昨日撮ったもの、右(もしくは下)は昨年の夏に撮ったもの。

一昨日撮った写真を見てみてもやはりピントがあっていない写真になっていたので、ソフトウェア的な問題かと思いつつ、再起動してみたのですが状況は変わらず。

思い起こしてみると、先週iPhoneをド派手に落としまして、液晶割れてなかったから無問題としていたのですが、どうやらそれが原因でフォーカスを合わせる機能が壊れてしまったようです。(確認のためにiPhoneを降ってみたら何かしらの音が聞こえたし、別のカメラアプリでMFでフォーカス調整しようとしたけど無理だった事を考慮すると、まず物理的に壊れたで間違いないでしょう)

スマホで写真が撮れないは自分としては結構な痛手でして、といってiPhone6を修理に出すと結構なお値段を取られてしまうし、今年の10月には新しい端末に変えようとしていたこともあり、機種変更することにしました。

今までありがとう iPhone6

今度の機種は
f:id:okaji:20160529164704j:plain
ASUS Zenfone Go 16GB
(後ろにあるのはnanoSIM->microSIMへの変換アダプタとケース)

自宅で使っているPCもASUSのZENBOOK UX32LNとASUS野郎に一歩近づいたわけですが、先月発売したばかりのこの機種はエントリーモデルで価格も2万円ちょっと。その分スペックは抑えてありますが、スマホでゲームをするわけではないのでそこは気にしないということで購入に踏み切りました。

実際に帰宅して使ってみたところ、まだ買ったばかりというのはありますがそんなに動作がもたつくこともなく、ネットしたり動画見たりというレベルではストレスなく使えそうです。

ただ、5.5インチ液晶搭載のため端末がちょっと大きいのと、久々のAndoroidで使い勝手が慣れないという問題はありますが、これらは時間が解決してくれることでしょう。

使用レポートは気が向いたら書くことにします。

では。