BOROTS

日々思った事とか

サミット

仕事で「もっと早く言えよ」ということが立て続けに起きまして、まあ色々思うところはあるのですが、文句を言っても状況は変わらないので、今後再発しないように協力していければなぁと思いつつ、残業してた一日。

ここ数日、駅の改札で警察官をよく見かけるなと思っていたら、今日から始まったようですね、G7。

会議自体は伊勢志摩で行われているのですが、テロ防止のためか、至る所で警察官が警備していたり、場所によってはコインロッカーが使えなくなっていたりと警備が厳しくなっているようです。

このG7のサミットの結果も気になりますが、個人的にはサミットと言われると駅前のスーパーが出てきちゃうわけでして、そのついでに冷奴の薬味用にと万能ねぎを買うつもりだったのをすっかり忘れて帰宅したことに気付いてしまい、(ノ∀`)アチャーという状況になりましたとさ。

ちなみに、この首脳会議を"サミット"と呼ぶのは「首脳の地位を頂上(サミット)に擬えた」というのが由来のようです。

でもってスーパーの方のサミットは

「サミット」という名前は、社名変更当時、住友商事が英文電報を送信の際に用いる発信略号の「SUMIT」(SUMITOMOの最初の5文字)に1文字「M」を加えると、頂上を意味する「SUMMIT」となることから付けられた

サミット (チェーンストア) - Wikipediaから抜粋

ようです。

どちらも「頂上」の意味では繋がるんですね。

なんか面白い。

さて、明日は年休。
心置きなくミンサガを進められる。

では。