BOROTS

日々思った事とか

コンビニ交付

世間ではDeNAベイスターズが5月月間勝ち越しを決めたとかアツいニュースが有りますが、それはさておいて。

諸事情で印鑑登録証明書と住民票が必要なのですが、先月、マイナンバーカードを取得したのでせっかくだからとコンビニ交付をやってみました。


詳細は下記参照

コンビニ交付サービスが始まりました! 江戸川区公式ホームページ


何も知らないオカジ氏はコンビニ交付をするにあたり、マイナンバーカードをコンビニ店員に提示する必要があると思っていたのですが、当然の如くそういうことはなく、コンビニのマルチコピー機にマイナンバーカードをかざして本人確認して、後はタッチパネルで操作、支払いもマルチコピー機で済ませられるので人と接せずに書類を取得することが出来ました。

コンビニ交付、結構便利です。

ただ、セブンのマルチコピー機が千円札が使えないのがネックですな。(nanaco使うか、他のコンビニ行きゃいいって話ですけど)


<おまけ>
5月月間勝ち越しをスルーするのも良くないので。

5月の月間順位を見ると
f:id:okaji:20160525012026j:plain
※5/24試合終了時
(データは:プロ野球ヌルデータさんからお借りしました。)

なんとDeNAが1位!!
最近よく勝ってる気がするなぁと思っていましたが、気がするではなかったようです。

シーズン通しての順位はまだ5位ですが、是非この調子で頑張って頂きたいです。

では。