BOROTS

日々思った事とか

地下鉄博物館

先日の話ですが、葛西駅降りてすぐの所にある「地下鉄博物館」に行ってきました。

子供の頃に一度連れて行ってもらったことがあるので実に30年以上振りの再訪なのですが、まあ子供の頃の記憶は「地下鉄博物館で電車運転のシミュレーターをやった」程度なので初めて行ったといっても過言ではないのです。

館内はそこまで広くなく、行ったのが日曜日だったこともあり親子連れも多くあまり写真を撮っていませんが、それでも何とか撮った数枚を。

f:id:okaji:20160518005536j:plain
入場券。
土日祝日は自動改札ではなく、有人改札でハサミを入れてくれます。自動改札よりむしろこっちの方がいいです。

このハサミを入れられた入場券を見ながら、昔はこうだったなぁ、そいやハサミの形って駅毎に違うんだよなぁとか昔を懐かしんでました。


f:id:okaji:20160515111950j:plain
丸ノ内線の車両。
丸ノ内線と言えば、赤に白帯(帯の中に模様あり)ですよねー。


f:id:okaji:20160515111955j:plain
銀座線の車両。
今の銀座線最新車両はこれをモデルに作ってるんですよ。知ってました??

丸ノ内線と銀座線は電気をレールの横に給電用のレールがあってそこから電気を取るので屋根にパンタグラフがないんですよ。写真を見ても屋根の上がすぐ天井になっているのがわかると思います。これ豆知識な。)

f:id:okaji:20160515112353j:plain
銀座線車両内、開業当初の人たちの人形がありました。


後は、運転シミュレータは昔のまま残ってるなぁとか思ったり、ドアの開け閉めが出来る筐体もあったけど親子連れが多かったので断念したり、展示されているシールド機(の一部)を観てやっぱりでかいと思ったりして帰ってきました。

そして、博物館を出た後に博物館内にグッズを売っているお店があって見なきゃと思ったことを思い出したのでした。

また時間見つけて行かねば…。

では。