BOROTS

日々思った事とか

つぶやき

帰り道、なんとなくでモーニング娘。の"マンパワー"が頭の中をよぎったのでYoutubeで探してみたら動画がありました。

この曲の発売当初(2005年)にMVを観ていたら「小川の振付が面白いよ」と言われてからというもの、このMVを見るたびに小川の振付から目が離せない状況になっております。

確かに小川の振り付けを見ていると面白いので、ご興味のある方はぜひご覧になっていただければと。

で、マンパワーを観た流れでそのままモー娘。のMVを見続けていたら「LOVEマシーン」が流れてきました。

この曲が発売されて17年程経ちましたが、このサビの通り、日本の未来は世界が羨むものになっているのか、その方向に進んでいるのか、ちょいとした疑問を持ってしまいました。

他にも色々とMVを観ていたのですが、時代によってMVの撮り方や振付の傾向が見えてくるのが面白かったです(例えば、初期のMVだとメンバー各人のアップが切り替わるシーンがあったり、中期のMVだと後ろで踊っているメンバーの前を煽るように横切る振り付けがあったりとか)。

まあ、結構なペースで曲をリリースしてただろうから、毎回新規に考えるのはきつかったのと、毎回同じ人が考えるとやはり傾向が似てくるというところなんでしょうね。

では。