BOROTS

日々思った事とか

お題:ブログを書く理由

気がつけば、GW開始まであと1労働日。
現時点で急ぎの仕事は無いのでありがたいことに、GWはゆっくりと休めそうです。

と、それはさておき、今回は"今週のお題"についてでも。

今週のお題「私がブログを書く理由」

ひとことで言うと「自己満足」なのですが、それだと面白く無いので、もっともらしい理由を。

当初はブログ(日記)を書くのは自分の文章力をあげようというのが目的でしたが、それは無理だということに気付いたので、今は「一日一回は頭を使う」、「日々の出来事を文字にして残す」、「友人/知人への近況報告」がブログを書く理由になっております。

それぞれについて簡単に説明しますと、

一日一回は頭を使う

日記を書く際、その日に起きた出来事を思い出しながら(場合によってはTwitterなどのログを観てから)書くのですが、その時に結構頭を使います。頭を使う事はボケ防止にも良いと思われるので毎日書くことにしているというわけです。

日々の出来事を文字にして残す

人間、記憶量には限界があります。

日々何があったかをメモがてら残すことで後からみてその時に何があったかを思い出すことが出来るなとも思っています。(まあ事実、今でも10年位前の記事を読み返すと大体何があったかを思い出せるので、続けててよかったなと思っています)

友人/知人への近況報告

まあ、昔であれば時たま電話したり手紙を書いたりという感じのことです。

日々の出来事を書いてネット上で見れるようにしておくことで、オカジ氏は生きてるんだと友人/知人には認識されるかなと思っているというわけです。

となります。

この3つの理由があるので、ブログという形で日記を書き続けているというわけです。

ちなみに、PCに残っている過去のデータを調べてみたらネット上に日記を書き始めて(Webサイト/SNS/ブログと形態は変わっていますが)述べ14,5年になることがわかりました。

14,5年といえば、オカジ氏人生の1/3強。

我ながらよく続いているなと思う一方、ここまで来たらもう確実に習慣になってるって話ですね。

では。