BOROTS

日々思った事とか

久々のミンサガ

飲み4連戦の4戦目は都合により中止。
残念ですが、休肝日を持つのは重要なので仕方ないのです。

さて話は変わって、つい先日の話。
ニコニコ超会議のイベントの一つで best of bestの実況プレイヤー(主に僕の中でですが)のobasanが時報を担当していました。

↓これです。


そんな best of bestの彼女は何を実況していたかというと、有名ドコロでは

FF6


ミンサガ

この2つが挙げられます。
(他にもあるようですが、個人的には上記2つをよく見てました)



---(以下、ミンサガを知らない人にはつまらない話ですがご了承ください)---



時報を聴いて、obasan懐かしいってんでついでにミンサガの実況動画を見始めたら予想通りミンサガをやりたくなって、PS2を引っ張りだそうとしたのですがそれは面倒になったのでPS3ゲームアーカイブスミンサガを買って遊ぶかと思ったのですが、ゲームアーカイブスだとこれまでPS2でセーブしたデータは使えないという公式コメントがSONY様から出いたので、アーカイブスでの購入を見送っていたのですが、世の中には様々な猛者がいるようで、「PS2 ゲームアーカイブス セーブデータ 移行」的なものでGoogle先生に問い合わせたら、普通に対応出来ることが判明しました。(ただ、PS3PS2のメモリカードを接続するアダプタは必要)

というわけで、色々と調べ物をして、久々にミンサガを過去のセーブデータで実行することに成功したわけです。

で、久々に立ち上げてデータを見たところ、5週目 クローディアの途中で、

各人のHPも400超えなのでかなり進んでいる状況のようです。

どこまで進んでいたかはゲーム内のPlayer Notesを読んでどのイベントが進行中で終わったものはどれかを見ないと行けなく、流石に夜更かしして見始めると次の日に影響が出てしまうので(ほら、もうそんなに若くないし)、明日以降にすることにしました。

でもって、PS3でアーカイブスの映像ですが、かなり綺麗に見えました。
以前、家のTVにPS2を繋いでミンサガをやったことがあるのですが、その映像と比べるとこれ本当に同じゲーム?って思うほどの違いでして、まあ、方やPS2の640x480、方やアプコン入ってるけどPS3のFull HDだからその違いなのかなとは思いましたが、それにしてもPS3を経由した方は綺麗でした。

ともあれ、綺麗な映像でミンサガを復活させることが出来たので、まずは5週目クローディアをクリアしたいと思います。
(これまでに、バーバラ、アルベルト、アイシャ、グレイと進めてきたので、クローディアの後は、ジャミル、ホーク、シフが残ってるんですけど、どれもあまり好きではなくどしたもんだろうとは思っていたりするんですけどねぇ…)

では。