BOROTS

日々思った事とか

つぶやき

その1

ネットで黒木華がイチオシ的な記事を見ました。

黒木華といえば、ずっと前に観に行った映画、東京オアシスに「美術大学を目指している浪人生」役で出ていて、なんとなくかわいいなぁと思った記憶があります。(今調べたら「東京オアシス」2011年の映画だって、5年かぁ。結構前だったな)

<参考>

↑の55秒辺りから(ちなみに「東京オアシス」映画自体は僕の中で絵に描いたような邦画という印象で、休日の午前中から昼下がりに合うなという印象です。)

この記事に書いてある「重版出来!」は見たこと無いのですが、火曜日22時からの放送で、最近残業規制が厳しいので家にもいられることから見てみようかなぁと思いつつ、すでに2話見逃してるのでどうするか悩みどころです。(基本、連ドラは1話でも見逃すとついていけなくなるので、ハナから見ないという選択肢を取る派です。ドラマの録画はしても観ないのでしない派です。)

その2

災害時のドローン活用の記事
business.nikkeibp.co.jp

災害時にドローンの活用は非常に期待される分野だと思いますし、実際に災害が起こった現場で人が入りづらいところの映像を取ることが出来るのでかなり有用な機器だと思いますが、今のところはドローンも動作時かなりの音を出すので(とは言えヘリに比べたら段違いですが)、静音化が課題の一つなのかなって個人的に思っています。

その3

これ便利だなぁ。
細かく商品の説明は見ていないけど、電力を太陽電池やら歩くときの振動やらで賄えればかなり使えるものになりそうな予感。

ただ、悪用する奴は出てきそうなので、その対策はしないとですな。

では。