BOROTS

日々思った事とか

振替輸送票

前置き

会社の最寄りは京葉線海浜幕張なのですが、その一方で総武線の幕張本郷からバスを使うという手もあります。家からの往路は幕張本郷周りなのですが、帰り道は電車の時間、体力、気分等で海浜幕張から帰る時もあったりします。

本編

会議もなく、粛々と仕事を進めることが出来たので早めに会社を出てどこかの靴屋さんで革靴を買って帰ろうと思い、調度良い電車があったので海浜幕張まで行ったら蘇我駅での信号故障でダイヤが混乱してるとか。

しかもホームも激混みで電車を待つ気にもならない状況だったり、駅員さんが「振替乗車票渡します」と言ってくれたりしたので、その言葉に甘えて振替乗車票をもらいに行くことに。

有人改札前は予想通り混んでましたが、それはさておき、振替乗車票もらう時に一回改札入っちゃったので入場記録消してもらわないとと駅員さんに言ったのですが、駅員さんは特に何をするわけでもなくそのままでその乗車票持っていけばいいからと言ったので、その言葉の通り改札を出ました。

幕張本郷行きのバスは振替輸送票を見せることで乗れて、駅で改札を通ろうとしたら入場記録が消えてないからと入れずに駅員さんに振替輸送票とSuicaを見せたらそのまま通れと言われたのでそのまま通って本八幡へ。

本八幡で改札を出ようとしたらやっぱり入場記録が消えてないから改札を通れず、駅員さんに言ったら振替輸送票を回収されてSuicaで何か処理をしてくれました。

ここまでされてようやく「あっそうか」と気づきました。

振替輸送票で行き先まで行けるので、それを回収すべくSuicaの入場記録をあえて消さないんですね。

おっちゃん、Suica定期にしてから振替輸送票とか使ったこと無かったからその仕組みがよくわからなかったけど、この一連の流れで理解することが出来たよ。

と妙に納得した帰り際の出来事でした。

ちなみ、革靴を買うという話はこの混雑と電車遅延で面倒になったのでやめました。

とは言え、靴がボロボロなので早めに新しいの購入しないと…。

では。

<おまけ>
どうでもいい話ですが、朝も電車が遅延してました(理由は総武線の十八番、荷物挟まり)。朝も帰りも電車遅延に巻き込まれるとは…。ついてない。