BOROTS

日々思った事とか

創立記念日

会社の創立記念日でお休み。

f:id:okaji:20160404100207j:plain
道端の桜も満開ですが、お天気が悪いのが非常に残念な話です。天気が良かったら小松川千本桜とか仙台堀川公園の桜とかを観に行きたかったのに…。(誰だ、日本に雨持ってきたやつ)

ということで、天気も悪いので桜は見に行かず、平日にやると捗ることを済ませてきました(まあ天気が良かったとしても今日やらなあかんことだったんですけど、それはまあさておきで)。

マイナンバーカードの受け取り

マイナンバーカードについては、下記を参照
総務省|マイナンバー制度とマイナンバーカード|マイナンバーカード

カードの申し込みはマイナンバーの通知カードを受け取った時(昨年12月位)に済ませておいたのですが、すぐには受け取れず今日になったという話です。

このマイナンバーカード、区役所から受け取るためのハガキが送られてくるのですが、それを持っていけばいつでも受け取れるというわけではなく、受け取り場所は指定で、受取日時を事前に予約しておく必要がありました。まあ、数が数だけに一気に人が来ても捌けないから仕方ないのでしょうけどね。

でもって、予約が今日だったので取りに行ってきたのですが、自分が行ったのは鹿骨区民館。

無料駐車場があるので車で行ったのですが、自分が停めた後にかなりの数の車が入ってきまして、あっという間に駐車場が埋まってました。タイミング良かったな自分。

区民館に入って係の人に「マイナンバーカードを」って言った瞬間に受け取り場所を案内され行ってみたら3,4人待ちの状態。

これはすぐに貰えるかなと思ったのですが、そうは問屋が卸さないようで、受付とカードの暗証番号入力はすぐ終わるのですが、マイナンバーカードを渡す際に、受け取る各個人に注意事項を説明してるようでその説明が結構長かったです。(説明の内容は主にマイナンバーカードの使いみちと紛失した時の対処法)

という感じで、9時20分頃に区民館に入ってマイナンバーカード受領後に区民館を出たのが10時前と、3,40分程掛かったという話でした。(多分、休日に取り行ったらもっと混んでるんだろうなぁ…)

タイヤ交換

スキーシーズンも終わったということで(まだ車の中に板積んでるけど)、タイヤを夏用に交換しました。

家のスペースと交換場所の都合でタイヤはオートバックスに預けることにしているのですが、タイヤ交換は予約が出来ず、毎回土日に足を運んでは作業待ち含め2,3時間費やす状況だったのですが、今回は平日開店直後に申し込んでみたところ、待ち時間ほぼ無しでオートバックスに入ってからタイヤ交換完了まで小一時間で終わり、平日の空きっぷりを堪能してきました。

タイヤ交換後にちょっと慣らしで走らせてみたらロードノイズがかなり大きかったです。あと、タイヤの溝がいい感じに減ってきているようなので、まだ走りに影響はないですが夏を目処にタイヤ交換を考えたいと思います。

買い物

ちょっと人に贈る物を探しに秋葉原ヨドバシへ行ってみました。

が、結局目当ての物は見つからず(´・ω・`)

しょぼーんとして帰ろうとした時に「そいやmicroUSBのケーブル(2A供給対応)買わんと」と思い出したので買ったのですが、ついでに机の上に置く台も購入していました。

結果、
f:id:okaji:20160404172726j:plain
こんな感じでディスプレイの位置は高くなりましたが、台の下のノートPCを入れることが出来るようになったのでこれまでノートPCを置いていた場所を有効活用出来るようになりました。素晴らしい。

ちなみにお目当ての物は帰宅後Amazonに発注をかける事になりました。

という感じで、慌ただしかった一日。

明日から仕事ですが、4日行けば休みなので頑張っていきたいと思います。

では。