BOROTS

日々思った事とか

四月バカ

エイプリールフール。

f:id:okaji:20160401232321j:plain

ドラえもんの世界ではかなり大きいイベントですが、この話が掲載されたのは、1970年代。

ちなみに同じ1970年代に掲載された「ウソ800」の話でも四月バカが出てきますね。

「ウソ800」はドラえもんが未来に帰った後の話で、ジャイアン四月バカだからといってのび太くんに「ドラえもん帰ってきた」と嘘をついて、それに傷ついたのび太くんがジャイアンを許せないと言って、ドラえもんが残していってくれた箱を開いたら出てきたのが「ウソ800」という薬(この箱は開くときの状況に応じて必要な道具が出てくるというものだった)。それを飲むと話したことが全て嘘になる道具で、それを使ってのび太くんがジャイアンに仕返しをするんだけど、「仕返しをしたところドラえもんは帰ってこない」と失意の中、口にしたことで、「ドラえもんが帰ってこない」が道具としてウソと認定され、ドラえもんが帰ってくる事になったというお話です。「帰ってきたドラえもん」の映画の後半部分になっているかと思います。

更に細かい話を知りたい人は原作を買うか(てんとう虫コミックス ドラえもん 7巻に載ってます)、下記サイトを読んでいただければと。

www49.atwiki.jp


…と、エイプリールフールの話をするはずがドラえもんの話になってしまいましたが、そんな4月1日、嘘をついても良い日という認識がそれなりに浸透してきたなとは思いますが、言っていい嘘とそうでない嘘は存在すると思うので、エイプリールフールに乗る人達に於かれましては、その辺りは気を付けていただければなと思いました。

ちなみに自分は小粋な嘘がつけないのでエイプリールフールだからといって何かすることはありませんでした。

では。