BOROTS

日々思った事とか

データ転送

土曜日、夜実家に行く予定があったのでその前に買い物にでも行こうと思ったのですが、天気が良くなく家でNASデータの引っ越し。

ということで、LinkStationのデータをReadyNasに移動していました。

rsyncを使って同期を取っていたのですが、待てど暮らせど終わる気配はなくて、転送速度も10MB/sいかないとかありえない遅さで、どしたもんだろと思ったのですが、ふと「何もないHDDにデータをコピーするだけなんだから rsync 使う必要なくないか?」と思いました。

ということで、rsyncの作業は一旦止めてReadyNASにリモートで入って単純にcpでコピーすることに。

1.LinkStationをReadyNAS上にマウント

% mount //<LinkStationの場所>/ /mnt
ファイルシステムの指定はしていないけど、これで cifs で mountされる様子

2.ReadyNASのsambaで見えるフォルダに移動してmountしたLinkStationのデータをコピー

% cp -rp /mnt/* ./

3. 待つ

待っている間は動画観て時間つぶしてた。

この甲州街道シリーズは地形の勉強にもなって非常に面白いです。ただ、更新が年単位になっているのが実に悩ましいところですが。

4. コピー終わり

念のため、ファイルの一覧を確認

てな感じで作業をしてたのですが、rsyncと比べて速度が全然違くてビビりました。(28GB程のデータ転送で、rsyncだと半日経っても終わらないのに、cpだと20分程で完了。Total 390GBのデータ転送でしたが1時間半程で完了してました。)

やはりこういう時はどういうことをしたいかで使用するコマンドを変えることが重要なんだなと心底思いました。

では。