BOROTS

日々思った事とか

PC処分の準備

昔使っていたPCをいい加減処分しようと思ってどんなデータが入っているかの確認と必要な物を取り出す作業をしていました。

昔使っていたPCとやらを時系列に紹介。


fujitsu FMV LOOX T50H

LOOXとか10年以上前だよな。懐かしい。
起動したのも多分5,6年振りな感じがする。



HP 2133

まだ会社で支給されていたのがデスクトップPCの時代。
労組の議事録とか、その時作ってたツール仕様書を書くのに重宝した一台。

一通りの役目を終えた後、Ubuntu入れたりして遊んだのも懐かしい。


DELL INSPIRON M101z

まだチバにいた頃、リビングで使うように買った一台。
買ってはみたものの、思っていたよりも動作が重くてがっかりしたり、その後MacBook Airを買ったので、あまり活用せずに終わってしまうかと思いきや、MacBook Air水没事件により、再び使うことになってしまった一台。ZENBOOKの購入とともにお役御免。

なんだかんだ言って3台とも古かったり、ショボいPCだったりするので、買取はつかないため、PCリサイクルで普通に処分をするのですが残っていたデータの移し替えが非常に面倒でして。

LOOXとHP2133はほぼ移動するデータがないのでいいのですが、DELLのやつはそれなりにデータを残していたのでそれをNASに移動し始めたのですが、USBは全部USB2.0、LANが無線(56Mbps) か優先でも100Mbpsの若干悲しいスペックなわけでして、データ転送の時間がえらい掛かって何やねんという状態でした。

ついでにNAS(ReadyNAS102)も調子が悪いのもあって、なんだかんだ言って5,6時間は使った感じです。

PCを処分するって大変。

(´-`).oO(ただ、まだ3TBのHDDが入ってるタワー型PCの処分も残ってるんだよなぁ…)

(´-`).oO(これ自作で、PCリサイクルのシールとかないし、処分どうしよう…)

では。