BOROTS

日々思った事とか

2016年 初詣(7年連続7回目)

今年は事情により1月第4土曜日日帰り(例年は1月第3土曜日で前泊)でしたが例年通り京都へ初詣に行ってきました。

今回は日帰りなのと、申し込んだツアーの都合上、早朝の新幹線。
f:id:okaji:20160123063616j:plain
6時47分発ののぞみに乗りました。

f:id:okaji:20160123063559j:plain
N700A(東海車(チャイムがBE AMBITIOUSなら東海車、いい日旅立ちなら西日本車、これマメな))


で、京都についていつも通りの三社を参拝。

f:id:okaji:20160123094946j:plain
八坂神社


f:id:okaji:20160123105429j:plain
賀茂御祖神社下鴨神社


f:id:okaji:20160123114642j:plain
伏見稲荷大社


八坂神社と下鴨神社は時期も時期だけに人もまばらだったのですが伏見稲荷の人の多さが尋常じゃなかったです。しかも日本語がほとんど聴けず、英語/中国語/韓国語が溢れていました。

そんな感じで参拝終了後、昼食を取って京都の街をぶらついてから帰宅。

昨年の初詣(これまた事情があって3月でしたが)で歩きまくった以上に京都の街を歩き回っていたようで、
f:id:okaji:20160123230950j:plain
今日一日で35000歩超えてました。
(東京に戻ってきて有楽町とかに立ち寄ったので、多少のズレは有りますがそれでも歩いたなぁという感じです)

朝の出発の時点で、京都も東京も雪の予報が出ていたのですが、結局降られることも無く、何なら京都では晴れ間も出てきた状態で無事に2016年(平成28年)の初詣を挙行出来て、自分の中でようやく2016年が始まったなぁという感じです。

で、一部の方は気になっているであろう御神籤の結果と結果をどう解釈するという話ですが、それは明日以降の日記でご報告させて頂ければと思います(さすがに35000歩も歩いたら疲れた…)。

では。