BOROTS

日々思った事とか

最近冷えてきた

今週は雪が降ったり、普通に寒かったりと The 冬 な一週間でした。

ということで、ようやくこの曲がいい感じに聴ける時期が来たということですね。


世界のほんの片隅から ZONE)

暫くiPod touchのPlay listに入れることにします。

さて、そんな感じですっかり寒くなったわけですが、ここ一週間の気温は

f:id:okaji:20160122234630p:plain

てな感じで、最低気温が氷点下という日もあるくらい冷え込んでいる様子です。

例年だとこんな状況ではオカジ氏邸の暖房はフル稼働(リビングではエアコンつけてコタツに入り、寝室では布団に入りエアコンを付けるという感じ)でついでに言うならカーボンヒーターも稼働を始める勢いの気温なのですが、今年は違いまして、まだ部屋で暖房器具を全くもって使っていないという素晴らしき状況になっております。

※室温の違い(暖房無しで外気温が5,6℃の時):
 昨年: 10℃未満
 今年: 17,8℃

昨年との違いとして、
・引っ越しにより1階角部屋から2階の両脇挟まれた部屋になった
・チバから東京(キリッ に引っ越しをした
の二点が挙げられますが、やはり、1階角部屋からの移動が大きかったようです。

今の住んでるところだと上下左右の部屋で暖房を使っているようなので必然的に自分の部屋も暖まりますし、角部屋ではないので外気に触れる壁も少ないということで熱も逃げづらいので、結果部屋が冷えないという状況になっているようですね。

このまま後1ヶ月半位を乗り切れば暖房無しでの越冬とか素晴らしき偉業を成し遂げることが出来ますので、もうちょっと頑張ろうと思います。

では。