BOROTS

日々思った事とか

メモ帳

会社で使っているToDoリスト。
このIT化された社会、ToDoなんかはPCやスマホでリスト化をしている方も多いと思いますが、自分には性が合わないようで紙に手書きで頑張っております。

で、使っているのが、マルマンのクロッキー帳です。

www.e-maruman.co.jp
↑こんなの。

裏写りしにくいし、書き心地が良かったり、リングが付いているのでページをめくるのも楽だし、大きさもほぼA6サイズなので、机の上に置いていても邪魔じゃないとかで非常に使い心地が良いというわけです。

というわけで、クロッキー帳をToDo用のメモ帳として使っているわけですが、そもそもクロッキー帳の"クロッキー"ってなんやねんと思って調べてみたら、仏語から来ているのね。

クロッキー(仏: croquis)とは速写(速写画)と言い、対象を素早く描画すること、またはそうして描かれた絵そのものを指す。スケッチ(写生)とも言うが、特に短時間(10分程度)で描かれたものをクロッキーと称する。 クロッキー - Wikipediaより抜粋

知らんかったよ。
今度、美大卒の友達に「クロッキーって言葉使ってた?」的なことを聞いてみようっと。

それにしても、小学生の頃にクロッキー帳を持たされて図工の時間に絵を描くとかやってましたけど、自分は絵心が皆無だったのでおとなになってからは生涯使うことはないと思っていたのですが、まさかこんな形でクロッキー帳を手に取ることになるとはね。

世の中わからないものです。

まあ、手に取った切欠は「よつばと!」のグッズでこのクロッキー帳が売っていたというものなんですけどね。

これ → 【ノート】クロッキー帳/マルマン | よつばとダンボーストア

では。