BOROTS

日々思った事とか

遅延

いつでも数分遅れてくるさ、そう総武線(緩行線)ならね。

という感じで、ほぼ毎日の様に時間通りに来ない総武線ですが、本日も例に漏れずに遅延してました。

本八幡で総武線に乗ろうとしたら、2,3分の遅れで電車が入線してきたのですが、こちとら日々遅延を経験しているわけで、その位ならまあ普通に来たわという感覚で乗車した瞬間、車掌さんが「後続電車遅延のため、3分少々停車します」とアナウンスしたわけで、3分後に発車。

その後、西船橋について扉が空いた瞬間に車掌さんのアナウンスが入って「後続電車遅延のため、3分少々停車します」と。

この時点で少し怪しいと思ったんですけど、外寒いし数分後に出発するからいいやとそのまま乗っていて、次に津田沼についた時です。

津田沼について扉が空いたら閉まりゃしない。
そして車掌さんのアナウンス。

「後続電車遅延のため、10分程停車します」

10分てー。

その後に続いて

「この後に来る津田沼止まりの電車に乗っているお客様の乗り換えを待っての発車となりますのでご了承下さい」

いやいや、10分待ってそれだったらその津田沼止まりを千葉行に変えようや。

で、更に

「稲毛/千葉方面お急ぎの方は快速をご利用下さい」

快速て、いやいや自分の降りる駅は幕張本郷で快速止まらないやん。

てな事があって、結局予定よりも20分程遅れての幕張本郷到着。

あー、10時出社間に合わないーと思ってその旨会社にメールした後にバスに乗ったら、後輩に偶然会いまして、電車遅れまくりで大変だったよって話をしたところ、後輩は逆方向から来ているのでそんなことは知らずに今我々が乗っているバスは自分(=後輩)が普通に出社するときに乗っているバスですけど何か?って話を聞いてあー無駄なメールしたーって状態でした。(結果、10時には間に合った)

そんなことがあった今日の総武線の遅延は

でした。

にしても、この遅延しまくりな総武線、どうにかならんもんかなぁ。
遅延の理由が「荷物挟まり」が結構多いのを更にどうにかして欲しいですね。

そいや、遅延証明書には遅延理由は書かれないのね。
今はじめて知ったわ。

では。