BOROTS

日々思った事とか

悠遊卡

ネタが無いので先日の台湾旅行の話でも。

今回、台北の街を地下鉄、台鉄(台湾の国鉄)移動していたのですが、運賃は全部乗車カードで支払っていました。まあ、日本で言うSuica,PASMO,Kitaca,TOICA,manaca,ICOCA,PiTaPa,SUGOCA,nimoca,はやかけんと同じようなものです。(ていうか、日本の乗車カードの種類多過ぎだろ)

その乗車カードですが、ブログのタイトルにもある通り、悠遊卡(カード)と呼ばれるものでして、

こんな感じのカードになっています。

発行には100NT$(1NT$が何円かは都度Google先生に聞いてね)必要で、発行されたカードはチャージされていないので別途チャージをする必要が有ります。

この悠遊カード、台北市内のバスでも使用出来るカードなので非常に便利です。
もし台北に旅行に行くことがあれば是非使用してみてください。

でもって、デポジットの100NT$は悠遊カードを返却することで返ってきますが、旅の思い出に持ち帰るでも良いかと思います。

ちなみに自分は今回の旅行で380NT$程チャージしたまま持ち帰って来てしまったのでどないしよって感じです。
(次行く時用って言われても、次行くのいつかわからんしなぁ…)

では。