BOROTS

日々思った事とか

明日は健康診断

ということで、21時以降何も食べてはいけない状態で早めに寝ようと思ってますが、日記を書くのが日課なので何かしらのネタを投下しないといけないのです。

ということで、健康診断ネタで。

先日のスキーのおかげで太ももとふくらはぎが筋肉痛なんですけど、その影響が健康診断の結果に出ないかを調べてみたところ、やっぱり何かしらの影響はあるようでした。

www.itmedia.co.jp

ここを読むと

運動によって破壊された筋肉細胞の中の成分が血液中に流れ出るからで、肝機能を診るための数値(GOT、GPTなど)が一気に上がってしまうのです。

とありまして、筋肉痛が結果に悪影響を及ぼすという事が書かれております。
(他にもGoogle先生に「筋肉痛 健康診断」と聞くと色々事例を教えてくれるので興味のある方は是非)

ということで、自分健診で言われるのは「痩せろ、コレステロールと尿酸値下げろ」でして、肝機能(所謂GOT,GPT,γ-GTPなど)に関してはここ数年無問題なのですが、ここ数日、絶賛筋肉痛中なオカジ氏としては、明日の健診で久々に肝機能が引っかからないかがちょっと心配です。

いや、本当に悪いところがあって引っかかるならいいんですけど、筋肉痛が原因とか笑い話にしかならないのでそれは避けたいって話です(もう筋肉痛になっちゃってるんで後は結果がどうなるかを待つだけなんですけどね)。

では。