BOROTS

日々思った事とか

ベースライン

つい先日のお昼。

エネループの9V電源(四角いやつ)からギターのエフェクターの話になって、そこからバンド演奏の話に発展しました。

その時にバンドはドラムとベース(所謂リズム隊)が重要という話をしたのですが、そもそも音楽をそこまで深く聴かない人に対してリズム隊云々と言っても「ふーんそうなんだ、すごいねぇー(棒)」というリアクションを取られるだけで、「そんなことよりスマイルギャングの話しようぜ」と違う話に変えられてしまうかなぁと思ったのですが、そうでも無いようで、気が付いたらベースの話になっていました。

自分、メインで弾ける楽器はギターとソプラノリコーダーとブルースハープで、ちょい弾けるのがウインドシンセとドラムでして、ベースは音を出すことは出来るのですが弾くとなるとちょっと自信がない部類になります。

そんなベースなのですけど、音自体は好きでして、ベースラインが好きなのでそのままお気に入りの曲になるというケースもよくあったりします。

例によってJudy and maryを挙げますけど、

自転車はベースラインから入った曲でした。

あと、ベースラインといえばゲーム音楽ですけど、

これもそうですね。(クロノトリガー:戦闘)

そんな感じで、ベースの話をしてたら、今度はゲーム音楽の話に飛んでいきました。

が、これを話し始めると長くなるのでそれは又別の機会にしようと思います。

では。