BOROTS

日々思った事とか

通信量

ドコモから「データ通信量の上限まで後1GB切ったやで(σ・∀・)σ」というメールがきました。

毎月、月末(29~31日)に来るようなメールがなんで中旬の今日来たのか?

何も思い当たるフシがないのでちょいと疑問だったのですが、ネットを巡回してたら回答っぽいのが見つかりました。

www.lifehacker.jp

確かにiOS9にしたのは先月末とか今月頭とかでした。

で早速、設定を見てみたら、見事に「Wi-Fiアシスト」がONになってやがりました。
確か、先週の金曜夜、某浜松のホテルでWiFi繋がりにくいとか色々やっていた時にこの機能がONになっていることで通信量が嵩んだのかもしれませんね。

…とか思ってたのですが、ドコモの通信量調べてみたら「iPhoneのご利用で最大13か月間 ボーナスパケット+1GB」が終了してました。

WiFiアシストとかほぼ関係なかったです。

でもって、このボーナスパケットの1GBが無くなるのはちょっとしんどくてですね。

今の契約は3GB(2GB+ボーナス1GB)でして、それで調度良い感じの通信量なんですよ。
(ちなみに先月の通信量は3.05GBでした)

というわけで、この+1GBがなくなるというのはちょっとしんどいのですが、かと言って、別プランにすると料金が上がってしまうので手を出しづらいと。

そんな感じでちょっと悩ましいところですね。
通話はガラケーにして、ネットは格安SIMにでも手を出すか?

何にしてもちょっと調べてみるとするか。

では。